ブログタイトルや記事タイトルと同じくらい大切なものは?

こんばんは。西川です。

今回はニックネームの重要性についてです。

アメブロでわかりやすいニックネームにされている方は、
今回の記事はサラッと読み進めてくださいね(笑)

私はアメブロでは今のニックネーム(読まれるブログの育て方:西川)
に落ち着くまで、何回かニックネームを変更しています。

他のブロガーさんのニックネームをみると、ローマ字だったり、
単なるニックネームだったりで
どんなブログを書いている人なのかしらって
イメージできないニックネームがありますね。

アメブロを始められて日が浅いブロガーさんに多いですね。

私はブログを始めた頃は、ブログの更新だけでなく、
読者さんを増やすのも毎日の日課みたいでしたので、
ブログ周りはよくしました。

ニックネームからどんなブログを書いている人なのかは、なかなかわからないものが多いですね。

アメブロではニックネームはメッセージ、コメント欄、アメンバー申請、ブログの更新情報(チェックリスト)で表示されます。

ニックネームは露出度が高いです。

ビジネスブログなのに、ニックネームがわかりにくいために、
ブログへの導線になっていないブロガーさんもいます。

このニックネーム変えたらもっとブログへの訪問も増えるのにって
思える残念なニックネームもあります。

だいたいアメブロではニックネームと呼ばれているから
ややこしいのですよね。

いわゆる普通のニックネームをイメージしてしまうのでしょうか。

じゃあどんなニックネームにすればいいのでしょう?

ニックネームは「キャッチコピー(何をしている人かイメージしてもらえる言葉)+名前」にすると、どんな人なのかがわかり、興味を持ってもらったり、印象に残るニックネームだと、ブログにも訪問してもらえる
確率がアップするんですね。

また名前を入れることで、コメントやメッセージなどでもコミュニケーションをとりやすくなり、読者さんとの距離もグーンと近くなりますよ。

その結果読まれるブログにつながっていきますね。

アメブロの「◆誰が書いてるブログなの?」の記事も参考に
読んでみてくださいね。
⇒http://ameblo.jp/karada-kirei28/entry-10922593944.html

今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

★読みやすい文章構成、見出しや写真を使う

私は視力が悪いからなのか、小さな文字がぎっしり詰まってる文章は、
読みにくくて、漢字が多くて小さい文字が並んでいると、
読む気が一気に下がってしまいます。

そうそう最近は新聞の文字が以前に比べると大きくなりましたね。
読みやすくなって私としてはうれしいです(笑)

新聞はゆっくり読んでいる時間のないときは、見出しだけ読んだりします。
それで結構何を書いてあるのかわかるものですね。

もちろん新聞なのですから、分かりやすいように見出しも意図して、
文章構成されていますが・・・・・

ブログも同じで文章量が多くて読みにくいなと感じたら、
一文をもう少し短く出来ないか、二つの文章に分けられないか
文章を見直して見ることで、読みやすい文章にしていくことができますね。

新聞のようにこの段落では、「こんなこと書いていますよ」って
わかるように見出しをつけるのは、
読者さんのことを考えた文章の書き方なんだなぁって思います。

また文章ばかりを長く書くよりは、
途中で画像を掲載するのも読みやすくするポイントですよ。

それでは今日はここまで・・・・・

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

★双方向のコミュニケーションの効果

今回はコミュニケーションがうまく取れるようになると
どんな変化が出てくるかについて書いてみますね。

今までは自分目線で書いていた文章も、
相手のことも考えられるようになって、
相手目線で文章を書くことができるようになります。

「こんな文章の書き方をして、相手に伝わっているのかな?」

「もっとわかりやすい別の表現をした方が伝わるんじゃないかな?」

自分が読み手の立場になれば、読みやすいのかどうか
判断できるようになります。

文章を客観的に見ることができるようになるのですね。

そうすると自然と相手の心に響く文章になり、「共感しました」
「参考になりました」ってコメントいれてもらえやすくなりますよ。

そうしてお互いコミュニケーションをとっていくうちに
信頼関係も築かれていくのだと思います。

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。