文章の語尾の使い方

西川です。

文章の語尾の使い方で、文章から受ける感じはかなり違ってきますね。

以前のメルマガでも書いたことあるのですが、丁寧な語尾として
[○○します。」「○○です。」や「○○ですね。」などはよく使われます。

同じ語尾が続く場合は読み返してみて、[○○します。」「○○です。」や
「○○ですね。」をうまく織り交ぜて使うと、リズム感がでて
読まれやすくなります。

また説得力のある文章にしたい場合は、「・・・と思います」は使わないで
書くといいですね。

「思います」は何となく使いやすいですが、自信がなさそうに思われますから。

★説得力のある文末は?
http://ameblo.jp/karada-kirei28/entry-11780855345.html

「思います」を使うより、「○○です」の方が読み手にとっては
なるほどって思ってもらえますね。

★文章の語尾の使い方を工夫して読まれるブログに
http://ameblo.jp/karada-kirei28/entry-11603998127.html

同じ語尾が続かないように、工夫してみるのも読まれやすい文章を
書くコツですね。

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です